あなたの言葉はお客様にきちんと伝わっていますか?

営業の仕事において大きな比率を占める営業トーク。順序などセオリーがあるといえばそうかもしれませんが、個人によって大きく差が出る部分でもありますよね。そこで考えて欲しいのが、営業トークがきちんとお客様に伝わっているのかということです。

 

お客様の反応を見ながら話をするのは営業トークの基本ですね。理解されていなければ購買意欲は沸いてきません。ここで気をつけたいのは、「わかりやすさ」です。よく陥りがちなのが、専門用語を多様してしまうことです。特に仕事の中では、アルファベットを並べた略語であったり、カタカナであったりそういう言葉が多くなる場合も多いですよね。そのような言葉をそのままお客様に使ってしまってはいないでしょうか?自分のビジネスの世界では当たり前でも、お客様の世界の中では聞いたこともないことばかもしれません。自分の常識が相手にも通用すると思って話を進めることには要注意です。専門用語がどうしても必要な場合は他の言葉に置き換えるなどして、わかりやすい説明を心がけましょう。

 

理解度を確かめるために、お客様にも話をしてもらうということも大事です。お客様も一方的に説明を受けるだけでは疲れてしまいますし、自分が受けている説明が理解できているかというのは不安なものです。そこで、途中に「ここまでで気になる点はございませんか?」などとお客様を気遣いましょう。不安ならばそこで質問があるでしょうし、理解してくださっていたら説明を続けてください、となる場合もあるでしょう。説明中にはお客様の顔色を伺い、タイミングを見計らってお客様との会話の時間を必ずつくりましょう。

 

大事なのは、自分の頭の中やリズムだけでトークを進めていかないということです。置いてけぼり感がでてしまうとお客様はその時点で心が離れてしまいます。しっかりと相手の理解度、ペースに合わせるということを心がけていきたいですね。